忍者ブログ
開設:2009年7月10日(金)                                                                                           ※絵の無断転載は禁止しております※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●絵が完成するまでの過程を紹介しています。
●「こうゆう風に描いてるんだ~」と、楽しんで見て頂けたら幸いです。
●誤字、脱字、説明が不足している所があったら申し訳ありません・・・

■ペンタブレットとPixiaを使って描いています。
■縮小は「縮小専用。」を使っています。

▲描いてる時は、つい夢中になって時間を忘れてしまうと思いますが、
▲1~2時間に1回、5分だけでも良いので、休憩を取りましょう。
▲お茶で喉を潤すのも良いですね!

★画像の量が多いので、表示されるまで時間が掛かると思いますorz
★表示されるまでしばしお待ち下さいませ…


制作過程1

制作過程2

制作過程3

制作過程4(ver.5)

制作過程5(ver.5)

拍手

PR
今回は海の洞窟でまったりしているウミヘビです。
全てPixia(ver.5)で描きました。


まずは下描きです。
キャンバスサイズは600×540
←クリックで原寸大
















下描きが終わったら画像→大きさを変えて複製を選び、
キャンバスサイズを1000×900にします。

この「下描きレイヤ」は乗算にして、新しいレイヤを追加。
こちらは重ねるのままにしておきます。
レイヤの位置は…こんな感じで↓

---------------------------------------------
 下描きレイヤ(乗算)
●着色レイヤ(重ねる)
---------------------------------------------



追加した「着色レイヤ」に色を置きます。
ウミヘビはハデな黄色と赤い蛇腹にしてみました(笑
ベロは紫で!(何故か昔からベロは紫や青にしたがる)




「下描きレイヤ」を非表示にし、洞窟の外から塗り描き開始です。
まずは空から…
水色で塗った後、カラーパネルで明度を変えた水色で塗ると言うのを数回 繰り返します。
※カラーパネルは円形(カラーサークルの下にスライドバーがあるやつ)のを使っています※

雲は真っ白で。“わたあめ”みたいな。
雲の影は空からスポイトで色を取ってカラーパネルで明度を少~し下げて塗りました。

太陽はオレンジで丸を描いた後、ペンのサイズを少し小さくしてから丸の中を薄い黄色で塗り、
最後に大きめのペンを使って全体を覆うように白で塗りました(塗ると言うかスタンプを軽く押す感じ)


 
今度は海です。
青でベターっと塗った後、カラーパネルで明度を下げた青で適当にグチャグチャ塗ります。
気が済むまで塗ったら、青と明度を下げた青の中間からスポイトで色をとって塗っていきます。

 
再びカラーパネルで明度を下げた青で塗り、スポイトで色を取って塗りました。
最後に「薄い黄色・赤・オレンジ・水色」を2×21×1のペンを使って塗り描き。



1~下描き・色置き・洞窟の外~
2~洞窟内の海・岩
3~ウミヘビ・蛇腹
4~ウミヘビの体・ウロコ
5~飾り眉・目・ベロ
6~ヒレ
7~トゲ・水滴・完成

拍手

メモ
絵を追加とバナーを変更しました。

[2016/4/9]
宇多田ヒカル復活でテンション上がり、
頭の中で何度も繰り返し流れる素晴らしい新曲!
--------------------------------------
連絡や何らかのメッセージがある場合は
各ページのweb拍手からどうぞ。
返信はあったり無かったり…
-------------------------------------
PR
   

  マクロミルへ登録
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]